1日は24時間しかない。

1日は24時間しかない。


たまに、「25時間あれば〇〇するのにな〜」という事を聞いたりしますが。

もし本当に1日25時間だったとしたら、増えた1時間で何をしますか?

・1時間勉強に費やす

・1時間多く寝る

・1時間趣味の時間に費やす

等など人それぞれあると思いますが、私だったら恐らく何もしません。

そもそも1日が25時間だったら25時間の生活リズムになっていそうです。


なので大事なのは、「1日25時間だったら」ではなく「24時間は既に増えた時間だと考える」事なのかもしれません。

人と同じ様に仕事をし、人と同じ様に休む。

それで差を付けられる才能のある人なら良いですが、私の様に才能の乏しい人間は

・同じ仕事の時間の中でいかに質を上げれるか。

・同じ休みの時間の中でいかに効率良く休み、時間を捻出出来るか。

この辺りに意識を置いて時間に向き合う事が大事なのだと思います。

仕事を「やらされてる」と感じる間は何も変わりません。


「1日は24時間しかない」

「1日は24時間もある」

に変える。まずはここから。